2010年01月15日

どんと祭 Dontosai

どんと祭 Dontosai



毎年の1月14日、仙台の大崎八幡宮では「どんと祭」と「裸祭り」が行われます。僕も、今日、学校から帰り途中、八幡宮の門の前を通りました。白い服を着ている人たちや一般のお客さんが道路に溢れるほどすごかった。その裸祭りを参加している人たちは「寒い、寒い」と小さな声で言いながら八幡宮から出てきました。かわいそうだなと僕もそう思いました。こんな寒い日(多分ー1度位)、本当にご苦労さんと思いながら写真をいっぱい取りました。(笑)

どんと祭 Dontosai



そんで、八幡宮の中にもたずねてみました。そこで、大きな炎を見ました。その周辺人々は立ちながら何かを投げました。「何を投げたんだろう」と不思議に思いました。帰ったら、晩御飯を作っている妻に聞いてみました。「あれは、去年のお守りや悪霊が入っているようなものを燃やしたんだよ」と説明してくれました。「あ、そうだ。去年、知り合いの神社の叔母さんからもらったお守りも燃やさなきゃいけないよ」と。「へえ?」(去年、神社の叔母さんからもらったお守りは「勉強のお守り」という小さな小学生の青いバッグでとてもかわいくて気に入っているものです)。「いやだよ」と僕は拒否しました。(苦)

どんと祭 Dontosai



Web Video
http://www.youtube.com/watch?v=ZPZbU-ikN-k

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(SENDAI)の記事画像
Manju Musubi-maru むすび丸まんじゅう発売
Japanese English
Christmas in Sendai
近所のクリスマス プレゼント
じゃらんじゃらん
紅葉狩り@Campus
同じカテゴリー(SENDAI)の記事
 Manju Musubi-maru むすび丸まんじゅう発売 (2010-10-10 08:37)
 Japanese English (2010-01-09 17:11)
 Christmas in Sendai (2009-12-29 09:37)
 近所のクリスマス プレゼント (2009-12-05 22:37)
 じゃらんじゃらん (2009-12-02 20:14)
 紅葉狩り@Campus (2009-12-01 17:58)

Posted by MENKOIINDONESIA at 00:29│Comments(0)SENDAI
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんと祭 Dontosai
    コメント(0)